2016年1月23日土曜日

faceRigモデルのUV展開時の留意点

faceRigのシェーディングはUVmap上で分離されているエッジの影響を受けるようです

ヤマネコさんの体と帽子のUVmap



ミラーリングした時に結合し忘れていた中央のエッジもうっすらと

強い光が当たらない限りさして目立ちませんが頭の片隅に置いておきましょう

又、UVが重なっている部分は重ねただけ影が多重にかかる疑いがあります


髪の毛等でテクスチャを使いまわすのは注意が必要です
片側を作ってミラーリングしてUV共有したままなのもこれに該当します

追記

geometryそのままにUVを変更したら濃い影が出なくなったので確定です
別オブジェクトだと大丈夫なようなのでテクスチャを使いまわす場合は別けましょう

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