2016年1月18日月曜日

表情が動くモデルを作ってみる5 アニメ編2 EyesAndEyebrows サブフォルダー用 眼周りのアニメ

アニメテンプレートと一覧参照
ファイル形式はcollada
フレームレートは30fps
開始フレームは0

EyesAndEyebrows サブフォルダー用のアニメは以下十八個
LeftEye_LR
LeftEye_UD
LeftEyebrow_D
LeftEyebrow_D_ext
LeftEyebrow_U
LeftEyebrow_U_ext
LeftEyeClosed
LeftEyeSquint
LeftEyeWideOpen
RightEye_LR
RightEye_UD
RightEyebrow_D
RightEyebrow_D_ext
RightEyebrow_U
RightEyebrow_U_ext
RightEyeClosed
RightEyeSquint
RightEyeWideOpen

LR別々なので実質九個です
まずは眼球から行きましょう

Eye_LR

左右同時に作り、完成したら片方づつ書き出します
両目ボーンを選択してアニメレイヤー追加

原点の15frameに動かしていない状態でキーを打ち
0frameで左に30frameで右を見る位置にボーンを移動させキーを打つ
余り大きく動かすアニメを作ると白目をむきかねないので注意

片目のボーンずつ選択しそれぞれLeftEye_LR,RightEye_LRとして書き出しEyesAndEyebrowsサブフォルダーに置く

同様にEye_UDも作りimportしテスト

楽しくなってまいりました

さてEyebrowアニメです
ヤマネコさんの場合は眉と同時に耳も動かします

これも左右セットで作り左右づつ書き出します
眼のセットとは違い原点が0frameなのに注意
Eyebrow_U

Eyebrow_D

Eyebrow_U_ext

Eyebrow_D_ext


そして瞼用アニメ
EyeClosed
原点は10frame
0frameは原点より開いた状態でキーを打ちます

EyeSquint

ぬへぇ
EyeWideOpen

瞼の端の制御が難しいので端の上下にもボーンがあると楽だったかもしれません

そしてテスト
良し
眉と耳が連動するのが思ったよりも楽しい出来でした

次は本丸の口回りのアニメです


今回の分の参考用画像抜粋
LeftEye_LR
LeftEye_UD
LeftEyebrow_D
原点0
LeftEyebrow_D_ext
原点0
LeftEyebrow_U
原点0
LeftEyebrow_U_ext
原点0
LeftEyeClosed
原点10
原点より開いた状態で開始
LeftEyeSquint
原点0
LeftEyeWideOpen
原点0

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