2016年1月18日月曜日

表情が動くモデルを作ってみる4 アニメ編1 generalMovement サブフォルダー用体幹アニメ

アニメテンプレートと一覧参照
ファイル形式はcollada
フレームレートは30fps
開始フレームは0

まずは体幹から
作るアニメは

idle1
Avatar_FB
Avatar_LR
Avatar_Twist
Head_LR
Head_Twist
Head_UD

殆どが0-30frameの短いアニメなのでSL向けfullAOを作るのに比べたら無いに等しいぐらいの手間に感じる
慣れって凄いね!

idle1

これが全ての基本になり常に再生されているアニメなので頑張って作る
ちゃんとループさせないと繋ぎ目がカクつくので注意
BaseAnimationLayerの0frameで基本になるポーズを取らせ
カメラを含めた全ボーンを選択しキーを打つ

今回のアニメで動かすボーンを選択してアニメーションレイヤーを追加
選択ボーンのチャンネルボックスエディタ項目が黄色になったのを確認
選択漏れがあった場合は追加したいアニメーションレイヤーを選択>追加したいオブジェクトを選択>選択したオブジェクトの追加
そして作
ったのでリグ全体を選択しcolladaでexport
現verのimportWizardでは規定の場所にファイルが無いとエラーを吐いてくれる素敵使用なのでファイルは規定の場所に置く
importしてテスト
神々しい

Avatar_FB

前回使ったidleアニメーション用レイヤーをミュートし
今回のアニメで使うボーンを選択>選択項目からレイヤーを作成
15frameがidleポーズの基準なので動かしてない状態で15frameにキーを打ち
0frameで前傾・30frameを後傾姿勢に
動かしたボーンを選択し規定の場所にcolladaでexport
colladaの仕様として補完曲線を書き出さないので必要ならベイク

やり方さえわかれば後は作るだけです
残りも以前作ったサンプルの参考用画像を参照しながら作りま
したらimportしてテスト
生きてる感が出てきました

次は、目ですかね
目玉が動くヤマネコさんです

以下は今回の分の抜粋
Avatar_FB
原点15
Avatar_LR
原点15
Avatar_Twist
原点15
Head_LR
原点15
体も動く
Head_Twist
原点15
体も動く
Head_UD
原点15
体も動く


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