ファイル形式はcollada
フレームレートは30fps
開始フレームは0
まずは体幹から
作るアニメは
idle1
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Avatar_Twist
Head_LR
Head_Twist
Head_UD
殆どが0-30frameの短いアニメなのでSL向けfullAOを作るのに比べたら無いに等しいぐらいの手間に感じる
慣れって凄いね!
idle1
これが全ての基本になり常に再生されているアニメなので頑張って作る
ちゃんとループさせないと繋ぎ目がカクつくので注意
BaseAnimationLayerの0frameで基本になるポーズを取らせ
カメラを含めた全ボーンを選択しキーを打つ
今回のアニメで動かすボーンを選択してアニメーションレイヤーを追加
選択ボーンのチャンネルボックスエディタ項目が黄色になったのを確認
選択漏れがあった場合は追加したいアニメーションレイヤーを選択>追加したいオブジェクトを選択>選択したオブジェクトの追加
そして作
ったのでリグ全体を選択しcolladaでexport
現verのimportWizardでは規定の場所にファイルが無いとエラーを吐いてくれる素敵使用なのでファイルは規定の場所に置く
importしてテスト
神々しい
Avatar_FB
前回使ったidleアニメーション用レイヤーをミュートし
今回のアニメで使うボーンを選択>選択項目からレイヤーを作成
15frameがidleポーズの基準なので動かしてない状態で15frameにキーを打ち
0frameで前傾・30frameを後傾姿勢に
動かしたボーンを選択し規定の場所にcolladaでexport
colladaの仕様として補完曲線を書き出さないので必要ならベイク
やり方さえわかれば後は作るだけです
残りも以前作ったサンプルの参考用画像を参照しながら作りま
したらimportしてテスト
生きてる感が出てきました
次は、目ですかね
目玉が動くヤマネコさんです
以下は今回の分の抜粋
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